東大生のチラシの裏

東大生が思いついたことを書きなぐります

限界しりとりのコツは?攻略・必勝法を東大生が解説

 

今日はQuizKnock(クイズノック)が8/20にリリースした待望のiOSアプリ、『限界しりとりmobile』を解説、攻略していきたいと思います!誰でも東大王のようなプレイが可能になる必勝法も紹介していきたいと思います!

 

(8/21 02:00 現在サーバの調子が悪くランダムマッチモードでは遊べないようです。フレンド対戦はできる模様なので復旧を待ちましょう)

→復旧したようです!8/21 12:00

ルール確認

基本的なルールは以下のようになります。(アプリ内の説明より抜粋)

 

・指定された文字数のワードでしりとりを行う。

・文字数は2から8を使用。 

・8+ は8文字以上であればよい。 

・持ち時間はひとり2分。 

・濁点半濁点は付け外し出来ない。 

・長音は一文字に数え、長音で終わる 場合はその前の文字で続ける。

・小さい文字も一文字に数え、小さい 文字で終わる場合はその文字で続ける 。(例:しちゅー→ゆ)

・入力はすべてひらがなで。

 

加えて頭に入れておくべきなのが

レートによって出てくる文字数が違う

(D帯は2-6文字しか出現せず、ランクが上がると、7文字、8文字が出現するようになります。)

 追記(8/21 20:00) D帯でも7,8文字は出現するようです。ランクごとの出現率頻度の違いは不明です。

ということです。ポイントは

  1. 文字数はランダムで決まる模様(?)
  2. 通る語句、通らない語句がある
  3. ひらがなでないといけない(重要)
  4. 入力スピードが勝敗を左右(最重要

 

 

①は運要素が強いということですね。難しい語彙を使うと相手に多い文字数が選ばれやすいという噂もありますが、まだ検証はされていません。

 

②しりとりで一番揉めるのは「どの語句はアリでどの語句はアウトなのか」ということだと思います。

このゲームの使用可能語彙は何に準拠しているかまだわかりませんが、通常のしりとりで禁止されることもある「名詞の名詞」や「形容詞」「副詞」は割と通る傾向があります。どうしても思いつかない時は入力してみるのも一興でしょう。語句をクリックするとグーグル検索に飛ばされることから、広辞苑などの辞書の掲載語彙ではなく、検索エンジンのヒット数やWikipediaから使用可能語彙を持ってきているのかもしれません。

 

③は変換してはいけないということです。それで?と思うかもしれませんが、ついいつもの癖で予測変換を押してしまいがちです。耐えるか、iPhoneの設定から予測変換を切ってしまいましょう。

 

④が一番勝敗を分ける要素といっても過言ではないです。キーボード入力をしている人、トグル式で入力している人は今すぐフリック入力を覚えましょう。このゲームだけではなく、私生活でも役に立ちます。

 

攻略・必勝法

それではお待ちかねの、ランダムマッチ必勝法を伝授していきたいと思います。

基本的な戦略は

変換予測(ユーザ辞書を使って5-8文字の語句を即答する!

です

具体的には

  1. 5-8文字の語句を50音分用意する
  2. iPhoneのユーザー辞書機能を使ってそれを登録、即呼び出せるようにする
  3. YOU WIN(短い単語は自力で頑張りましょう)

順に見ていきましょう。

 

①5-8文字の語句を50音分用意する

これは普通にこのゲームをやり込むつもりならやって損はない作業でしょう。このゲームは2分しか制限時間がないため、一回詰まってしまうと巻き返しができません。なので、事前に思いつくのが難しい語句については調べておくといいでしょう。

またこの時、多くのしりとりで有効な「る」攻めや「ぬ」攻めができるように、語尾を揃えておくとさらに強力です!

 

iPhoneのユーザ辞書機能を使ってそれを登録、即呼び出せるようにする

これは、キーボードの変換が有効なことを利用して、①で用意した語句を即座に出せる用意する技です。

(人によってはズルでは?と感じるかもしれませんが、現在は禁止されていないのに加え、外部ツールを使用しているわけではなく、OSに備わった機能を使用しているに過ぎません。そのため利用は各プレイヤーの判断でお願いします。いかなる不具合が発生しても当ブログは責任を負いかねます。)

 

やり方は、iPhoneの設定から、設定>一般>キーボード>ユーザ辞書へと飛びます。

(わからない方はこちらAppleの公式サイトをご覧ください)

 

そこで、右上のプラスをおし、『単語』の欄に「①で用意した語彙」を、『よみ』の欄に「打ち方」を入れます。打ち方は2文字で打ちやすいものがいいと思います。

 

例えば、「る」で始まる単語について考えてみます。「るいじあな」「るいすばーぐ」「るいすきゃろる」という語彙を用意したとすると、

 

単語「るいじあな」読み「るん」

単語「るいすばーぐ」読み「るん」

単語「るいすきゃろる」読み「るん」

 

 

と設定しておくと、5文字以上の「る」がきた時は、フリックで「るん」と打つと変換予測にこれらの単語が出てくるため即答できます

予測欄に入る単語は3〜4つなため、もしそれ以上登録したい場合は打ち方を

5.6文字の単語→「るん」

7.8文字の単語→「るー」

 

などと登録しておくと、より使いやすいでしょう。また、登録した語彙はそのまま出てくるため、「ルイジアナ」のような、「普通カタカナor漢字でしょ!」という語彙もひらがなで登録しましょう。

 

 

以上の方法を使用すれば、誰でも努力次第で東大王のようなプレイングがきっとできると思います!

それではみなさん良い限界しりとりライフを!

限界しりとりMobile

限界しりとりMobile

  • 株式会社baton
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

 

ut-memo.hatenablog.com